今日もまたサイフォン

  • 昨日に引き続き、今日も実験教室です。場所は昨日とは異なり、池田市五月山児童文化センターで行いました。内容も前日と一緒で「不思議なコップ」でした。中1から高3まで全学年そろっての実験教室参加となりました。あいにく小雨まじりの天気で、お客さんが来てくれるかどうか心配でしたが、予想をはるかに超えるお客さんが来られて、次から次に実験の説明を行いました。お昼休憩の際にセンターの方がつくられたカレーライスをごちそうになりました。メチャクチャおいしかったです!何度もおかわりして次の実験開始時間ギリギリまで食べてしまってました。午後からもたくさんのお客さんにきていただき、実験を楽しんでもらいました。15時半に終了となり、かたづけの後、出展者が集まり懇親会が開かれました。長丁場からの解放感からか、リラックスして大いに盛り上がってしまいました。実験中は地域のボランティアの方にも一緒に入って手伝っていただき、たくさんフォローしていただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。また、来年も誘っていただけたらうれしいです!悪天候にもかかわらず、来てくださったみなさん、ありがとうございました!


五月山児童文化センター 科学まつり」
場所: 池田市五月山児童文化センター
時程:  8:45 阪急池田駅改札前集合→バス乗車
     9:00 現地到着・準備
     9:50 開会式
    10:00 科学まつりスタート
    12:00 お昼休み
    12:50 再開
    15:30 科学まつり終了・かたづけ
    16:00 懇親会
    16:30 現地出発
    17:00 阪急池田駅解散

   

坂を上ったところに五月山児童文化センターがあります。



開会式で各団体の紹介があり、みんなでエイエイオーと気合を入れました!



のんびりしてる場合じゃないよ!
もうそろそろ始まるよ!



実験では一度にお客さん4〜6人に対して1人が説明を行い、説明者以外の者がほぼマンツーマンで横について実験・工作を手伝いました。



時間をかけてていねいにコップづくりを行ったので、失敗はほとんどなかったです。



難しいサイフォンの原理の実験の説明も部員全員ができるようになりました。



控室でいただいたカレーライスは絶品でした!



午後になって少し余裕が出てきたので、他の実験も見に行く人と実験担当者とを交代で決めてまわしました。



小学生たちだけでなくお母さん方も実験に夢中になっておられました。



懇親会でお菓子とコーヒーをいただき、癒されました。



歩くには少し遠いので、帰りもバスに乗って駅まで行くことにしました。
おつかれさまでした。