酸性雨を調べよう!

  • 酸性雨とか言われているけど、本当に今降っている雨は酸性なのかどうなのか、を実際に調べることにしました。これは、サイエンスフェスタでも紹介しようと考えていることなので、結構厳密なやり方で調査することにしました。
    1. ビーカーを蒸留水でよく洗いました。
    2. ビーカー(10個)を外に置いておいて約1時間雨を集めます。
    3. ビーカーをすべて持ち帰ってきて、たまった雨を1つのビーカーに集めます。
    4. ユニバーサル試験紙でpHを測定すると、pH6でした。
    5. やや酸性という結果でしたが、またこれから梅雨のシーズンなのでどんどん調べていこう、と考えています。


酸性雨調査前にまずレオくん。



蒸留水を小さいビンに移し替えています。



蒸留水でビーカーを洗っています。