みんな、笑顔が死んでるよ!

  • 今回は最初に、夏休み中に行う実験教室の内容確認をしました。今までやってきた実験のうち、好評だったものをあらためて行うことにしました。7月25日(土)のオープンスクールのクラブ体験では、「金メッキ、銀メッキの実験」を行います。また、7月31日(木)の被昇天小学校児童対象実験教室では「混ざらない砂糖水を使って、虹を作ろう!」と「ホウレンソウの色素分離実験」の2本立てで実験します。ということで、オープンスクールで行う予定の「メッキ実験」の予備実験を行いました。中1、中2は初めて行うので、準備から注意する点や工作のコツなど、高校生から伝授してもらいました。おかげで実験は全員成功しました。しかし、みんな連日の合唱コンクールに向けての練習疲れか、実験の途中ほどからパタッと元気がなくなりへたり込んでしまいました。実験中は余力を振り絞ってやっているという感じでした。みなさん、実験は無理せず楽しくやりましょう!



上級生の指導の下、新入部員が銅板の花を制作中!



粉末の亜鉛を溶かした水酸化ナトリウム水溶液に銅の花を入れると、銀にメッキされていきます。



銀メッキを電熱器であぶると、金メッキになります。
初めて見た中1や中2は疲れながらもメッキがうまくできてうれししそうでした。



メッキ実験の後、ムラサキキャベツ水溶液で酸性、アルカリ性を調べる実験を行いました。