バッタに夢中

  • 学院祭で展示するために、ビオトープにすんでいる生物をいくらか捕獲しました!

捕獲した生物

    1. クロメダカ
    2. スジエビ
    3. タニシ
    4. 水草

ビオトープには他にもいろいろな生物がすんでいますが、今回捕獲できたのはこれだけでした。捕獲した生物はすべて生物化学室の水槽に入れました。学院祭終了後にまた元に戻します。

どこにいてるかな〜? 探索中です。



草をかき分けて捕獲しているところです。



あそこにいるよー!



スイレンの葉っぱの近くに大物を見つけました!



オンブバッタ発見! ほんまにおんぶしてるんやねぇ。



イナゴも見つけたよ!



どこどこ?私にも見せてー!!と、一気に斜面を滑り降りました。



タンポポとシロツメグサにまぎれてショウリョウバッタがかくれています。
どこにいてるか、わかるかな?



この子がかくれていました。



アスファルトの上にいたら、バッタが緑色な理由がよくわかりますね。
草むらなど普段バッタがくらしているところが緑色だから、敵から見つかりにくいということですよね。



実験室に戻ってきてから少しスライムを作ってみました。
スライムの材料に使う蛍光色の色水です。



スライム作りがうまくいったので、お土産に持って帰りました。