もはや修行

  • 毎年行ってきている箕面納豆のための大豆栽培を今年も行う予定で、大豆畑用の土地の開墾を行いました。もし、今年、大豆の栽培が無理だとしても何か代わりに栽培できればいいかなと思います。猛暑の中、3人で草刈り、根っこ抜き、耕しを行いました。間に休憩を挟んで、1時間半ほど作業し、荒れ放題だった土地が見違えるほどになりました。よくがんばったね!



トマトがわんさか実っていました。



バケツ稲もスクスク成長しています。



畑と稲に水やりをしました。



伸び放題になっています。



どこからどう手をつけていいものか・・・。
呆然と立ち尽くす部員たち



とにかく、畑の区画と思われるところの草を刈っていきましょう!



一旦休憩。
倒れそう・・・。



作業再開!
最終的に、かなりきれいになりました!



アリの巣発見!



ハタラキアリが、大量にあったたまごをほんの数十秒ほどでほぼすべて運んで隠してしまいました。



実験室に戻って少し休憩してから、次の日に行われる内部小対象の実験教室の準備をしました。



昨日の反省をもとに再度予備実験を行いました。