大阪市立科学館の前で空気を投げよう!

サイエンスフェスタのプレイベントで、大阪市立科学館前の広場で野外実験を行いました!夢工房のみなさんとコラボさせていただいて「空気を投げよう!」の実験で出展しました!以前に万博公園で行って以来数年ぶりの野外実験教室ということで、気合いが入りました!現地に10時半に到着し、科学館の地下にある控室に入って夢工房のみなさんと合流しました。夢工房の方たちと協力して実験の準備を行い、実験の手順を確認しました。本番は13:00~13:40と15:00~15:40の2回行いました。2回とも大盛況でした。勢いよく投げたビニール袋の風船が段ボールの壁をぶち破るたびに、お客さんはみなさん大喜びでした!空気に重さがあることが実験を通してよくわかっていただけたと思います。暑い中でたいへんでしたが、お客さんに楽しんでいただけて、逆に元気をもらえました!また、野外での実験にチャレンジしてみたいです!夢工房のみなさん、おつかれさまでした!ありがとうございました!暑い中、実験に参加していただいたみなさん、ありがとうございました!

 

「空気を投げよう!」

➀2mほどの細長いビニール袋に空気を入れて、ビニール袋の両端を輪ゴムでしっかりとくくります。

段ボール箱に点数を書いた紙を貼り付けて、それを積み重ねて段ボール箱の壁を作ります。

③➀で作った空気の入った袋を段ボール箱の壁の的に向かって勢いよく押し出して当ててもらいます。

➃3回投げてもらいます。くずれた段ボール箱の合計点数はいくらになるかな?

 

この実験では、空気にも重さがあって、段ボールをぶっ飛ばすぐらいの破壊力をつたえることができるというのがわかります。

 

阪急大阪梅田駅のBIGMAN前に集合し、阪急百貨店の前を通って地下鉄四つ橋線西梅田駅に向かいました。

 

西梅田の駅まで遠いねぇ。

 

西梅田まであと少し。

 

西梅田に着きました!

もうすでに疲れました。

 

肥後橋駅まで1駅乗りました。

 

地上に上がると目の前に案内がありました!

 

芸術的なオブジェと特徴的な楕円形の建物が見えてきました!

 

現地到着!

 

もうすでに他の団体が実験を始めていました。

 

科学館の中に入りました。

 

研修室が控え室になっていました。

 

控え室の中で早速、夢工房のみなさんといっしょに実験の準備を行いました。

 

みんな集まったところで、自己紹介を行いました。

 

細長いビニール袋に空気を詰め込んで束にしてまとめたものを投げてもらいます。

 

説明の補助に看板も準備しました。

 

空気ミサイル完成です。

 

空気ミサイル大量生産中。

 

大きい道具を地上に運ぶのにエレベーターを使わせていただきました。

 

今回のイベントの説明プリントとチラシです。

 

セッティング完了です。

 

始める前に投げ方の説明をしました。

 

3種類の実験それぞれに説明の看板があります。

 

点数をつけた段ボール箱を積んで的にしました。

 

よくねらって、勢いよく押し出して発射!

 

「空気をなげよう!」のブースは開始して間もなく長蛇の列になりました。

 

アサンプションの自然科学部の部員と夢工房の小学生や社会人の方と協力してブースを担当しました。

 

中高生にも大人気でした!

 

空気の入ったビニール袋は使うたびに少しずつ空気が抜けちゃうので、ドンドン新しいものと取り替えました。

 

1回目と2回目の間の休憩時間にあらためて道具作りに励みました。

 

今のうちに腹ごしらえと水分補給をしときましょう。

 

空気ミサイル、1回目よりも多めに作っておきました。

 

2回目スタートしました!

2回目も大盛況でした。

 

おつかれさま。

撤収しましょう。

 

空気ミサイルは大きかったけど、穴を開けるとしぼんで一気にコンパクトサイズになります。

 

荷物を持って帰りましょう。

 

忘れ物ないようにね!

 

みなさん、暑い中、野外での実験、おつかれさまでした!