ビオトープをきれいにするぞ!

今回は仮入部の中1生が来てくれました。最初、ビー玉の実験を行ってから、後半はビオトープのメンテナンスを行いました。

 

先輩の指導の下、ビー玉の実験を行いました。

 

火の扱いに十分注意しながら実験を始めました。

 

内部に亀裂が入りきれいな模様が生じました!

 

仕上げにマニキュアを塗りました。

 

ビー玉を直接手で持ってしまうと、手にマニキュアがついてしまうので、紙の上にビー玉を置いてマニキュアを塗りました。

 

表面にたっぷりのマニキュアを塗っていきました。

 

乾燥中。

 

大きいビー玉にも挑戦してみました!

 

ガスバーナーの空気調節ネジで炎の燃え具合を調節しています。

 

ダイヤモンドみたいに見えますねぇ。

 

マニキュアをしっかり塗って乾かしておきましょう。

 

自然科学部の畑は斜面の上にあります。

畑の場所を確認しました。

 

ビオトープに来ました。

テニスボールが浮いてるよ。

 

みんなでメンテナンスしました。

 

はみ出している防水シートをハサミで切り取りました。