ハッピーバースデイ・・・じゃないってば!!

学院祭&チャリティ・デーで行う実験教室の中でロウソクを作成することになりました。ロウソクを溶かして型に流し込み、お好みの色のクレパスを削ってロウソクに混ぜます。ロウソクを作る過程で、ロウソクを電熱器の上で溶かしたのですが、その溶けたロウが液体になって体積が増え、電熱器にこぼれ落ちてカピカピになってしまい、焦げて炎を上げてしまいました。教室中、ロウソクのにおいが充満し、窓を全開にしていたところ、外にいた人たちから「誰かお誕生日なの?」と尋ねられました。「ちがいます。ロウソクがこぼれて、燃えたにおいがしているだけなんです。」

 

f:id:ass-science:20191029171045j:plain

最初に、学院祭&チャリティ・デーの科学教室のシフトを決めました。

 

f:id:ass-science:20191029172706j:plain

ロウソクを電熱器に載せて溶かしていきました。

 

f:id:ass-science:20191029173253j:plain

外側からだんだん溶けてきました。

 

f:id:ass-science:20191029173428j:plain

溶けたロウソクから芯を取り出しました。

 

f:id:ass-science:20191029174037j:plain

溶けたロウにクレパスを削り入れて混ぜました。

 

f:id:ass-science:20191029174448j:plain

鮮やかな色合いのロウソクになります。

 

f:id:ass-science:20191029175235j:plain

芯をわりばしではさんでロウソクの真ん中に固定しました。

 

f:id:ass-science:20191029175624j:plain

早く固めるため、水の中に入れました。

 

f:id:ass-science:20191029175631j:plain

固まってまいりました。

 

f:id:ass-science:20191029175705j:plain

よし、チャッカマンで火をつけてみよう!

 

f:id:ass-science:20191029175736j:plain

点火!

 

f:id:ass-science:20191029175802j:plain

ロウソクの色が炎に照らされてキレイだねぇ。

 

f:id:ass-science:20191029181537j:plain

ロウが取れるまでしっかり洗いましょう。

 

f:id:ass-science:20191029185149j:plain

キレイな色のロウソクができました。