今年の締めは大豆で。

  • 今年最後の活動となりました。前回に引き続き、大豆をさやから取り出す作業を行いました。まだ、畑に生えている大豆は青々としているので、まだ来年も大豆の収穫作業が続くことになりますが、それだけ収穫量が増えてたくさんの被昇天納豆が作られるということで、喜ばしいことです。製品化された被昇天納豆のラベルのデザインもまた考えなくっちゃね!では、よいお年を!また来年もがんばりましょうね!



レオを散歩に連れ出しました。
ひさしぶりの外出で興奮して、リードを装着する際に暴れまくりましたが、高校生の先輩が冷静に対処してくれました。



レオの散歩の後、大豆の作業を開始しました。
まず、選別からスタートしました。



厳しい基準での選別を行いました。一次審査、二次審査を経てようやく納豆用の大豆としてOKになります。



大豆をさやから取り出すチームと選別するチームと2ヶ所に分かれて作業を行いました。