見落とさないでね!

  • 期末テストがようやく終わり、クラブが再開されました。あらためて、大豆をむく作業を行いました。今年中に大豆をさやからすべて取り出そうと思っていたのですが、意外と苦戦し、なかなか終わりません。取り出して、選別しての作業を行いました。地道な作業ですが、ずっとやっているうちにみんな職人さんのような顔つきになっていました。



新聞紙の上に、鈴なりになった大豆の茎を置いて豆むき作業をしていきます。
こまめにほうきではき掃除をしながら進めていきます。



さやからとれた大豆はザルの中に入れておいて、後で選別します。




見逃しがないように、1つ1つ丁寧にさやから取り出していきます。



ふぅ、やれやれ。
とりあえず、今日はここまでにしましょか。
続きはまた今度ね。