景気よく打ち上げました!

  • 先日やってみてうまく飛ばせなかったミニミニペンシルロケットにあらためて挑戦してみました。食堂のおばさんに竹串を分けていただき、コンビニでチャッカマンをゲットし、準備万端で大階段に出てやってみたところ、なんとか飛びました!10本以上試してみましたが、ほぼすべてのロケットに火はつくのですが、きれいに先っちょのアルミホイルだけが飛んでいったのは2、3本だけでした。勢いよく火がついて煙も勢いよく出てくるので、ちょっとこわかったですが、全員無事でした。実験室にもどってから、アルコールロケットを飛ばしました!ジュースやコーヒーの空き缶を缶切りで切って、底に近い側面にキリで1つ穴を開けて、缶の中にメチルアルコールをスプレーで2回ほど噴射します。その上から紙コップをかぶせます。そして、側面に開けた穴にチャッカマンの火を近づけると、ポンッという音とともに紙コップが飛び上がります。4つ装置を作って、すべて成功しました。切り口で手を切らないように、軍手をつけて作業しました。また、さらに切り口にはケガ防止のため、ビニールテープを貼りました。しかし、これはロケット打ち上げ後、燃えてしまうことがあったので、貼らなくてもよかったかもしれません。缶を机の上に設置するときには、点火しやすいように穴が開いているところを机の外に出して、缶をビニールテープで机に固定しました。装置を固定してからチャッカマンで軽く缶の中をあぶっておきます。缶の中の温度を上げておいて、スプレーされたメタノールが気化しやすくするためです。メタノールは有害なので吸い込まないように気をつけました。いろいろと気をつけながら実験を行い、すべて無事に打ち上げることができました!中3が明日から修学旅行で、飛行機に乗って沖縄に行くので、無事に飛行機が飛ぶように!という願いを込めて今回は空を飛ぶ実験を行いました。成功してホッとしました。中3のみなさん、気をつけていってらっしゃい!



最初に、大国主ナマズ)の水槽に水を足しました。
カルキ抜きもちゃんと量を測定して入れておきました。



ミニミニペンシルロケットを飛ばしに、靴を履き替えて大階段へと向かいました。



暗闇の中、こわいぐらいに勢いよく火がつきました。
できるだけ手を伸ばして身体から遠ざけて打ち上げました。



ミニミニペンシルロケットの打ち上げが終わってから、次にアルコールロケットの打ち上げをするために急いで実験室に戻ります。



空き缶を加工して打ち上げ装置を作りました。



打ち上げ準備OK!
恐怖で打ち上げ装置に点火する手が震えます。



ポンッ!と勢いよく紙コップが急に飛び上がるので、ビックリしました。
ゲームの黒ひげ危機一髪のようなスリルと緊張感が味わえます。



スプレーするアルコールの量によって爆発の勢いが異なります。



見学に来ていた中2の生徒もロケットの打ち上げに成功しました!