スリー、ツー、ワン、ゼロ!・・・あれ〜?

  • 前回に引き続き、ミニミニペンシルロケットを作って飛ばすことにしました。10数本ロケットを作成し、屋外に出て、大階段からグランドに向かって飛ばそうとしましたが、チャッカマンがうまく火がつかず、残念ながら、実験は失敗しました。あらためて次回チャレンジします。


まず、ロケットの燃料となるピンポン球を切っていきます。



切れた燃料は準多面体の入れ物へ入れておきました。



アルミホイルに竹串を置いて燃料を入れてアルミホイルを竹串に巻き巻きしていきます。てっぺんを折り曲げて空気が逃げないようにします。また、巻き巻きしてからギュッと軽くひねりますが、あまり固くしすぎないようにします。



大階段に集合!
さあ、飛ばすよ!
点火!・・・点火!!・・・あれ〜?火がつかない。
チャッカマンの調子が悪いので、実験は次回に延期します。
ということで、今日は解散。