さよならウォンジュ、ありがとう韓国!カムサハムニダ!!

  • 韓国遠征、最終日となりました。「なんとかやり遂げたぞ!」という達成感、「たいへんだったなぁ」という思いや、「韓国にすごく親しみがわいてしまって、まだ日本に帰りたくない!」という思いなど、いろんな思いが頭の中をかけめぐりました。また、この韓国でのサイエンスフェスティバルを通じて、部員は人間として確実に大きく成長できたというのを確信しました!
  • スケジュール

7:00 起床

7:20 宿舎出発

7:30 原州バスターミナル到着

8:00 原州出発

10:15 仁川空港到着

11:30 出国手続き・出国審査

14:00 昼食

15:45 機内乗り込み

15:50 仁川空港出発

18:00 関空到着

18:30 解散



前日までに荷物の整理と部屋のかたづけをしておいたので、起きてすぐに出発できました。



三泊四日お世話になった宿舎を去るときは少しさみしかったです。



宿舎前の大通りに出てタクシーを拾うことにしました。車の通りが少なかったので心配でしたが、すぐにつかまえることができました。



タクシーに乗って5分ほどで原州のバスターミナルに到着しました。韓国初日にタクシーを拾うのに苦労した場所です。



仁川空港までのバスの発車時刻を確認し、チケットを購入しました。



出発前に車中で食べるおやつをターミナル内のコンビニで買っておきました。



バスに乗車します。さようなら、原州!アンニョンイカセヨ!



車中から原州の街並みが流れて見えます。感慨深く眺めていました。



ソウルの近くまで来ると、大きな川が道沿いに流れていました。



予定よりも40分ほど早く仁川空港に到着しました。



15:20出発予定の大韓航空関空に帰ります。



まだ出発まで時間があるので、空港内をブラブラ見学してみました。



韓国での食事はこれが最後ということで、辛いチャンポンを食べ納めしておきました。



搭乗ゲートまで向かう途中で、韓国の大名行列みたいなのに出くわしました。



表示を見ると、出発が30分遅れになっていました。



仁川空港はアジア最大の空港だということで、めっちゃ広かったです。



待ち合いロビーに冬ソナ(?)らしき看板がありました。



やっと、飛行機に乗り込むことができるようになりました。



帰りの機内食はプルコギのおにぎりとパイナップルでした。



もうすぐ関空に着きます。現在、四国上空を通過中です。夕焼けがきれいに見えます。



関空に着きました!
荷物早く出てこーい!



ただいまー!
無事帰って参りましたー!