サイエンスフェスティバル2015inカンウォン2日目

  • いよいよサイエンスフェスティバル2日目にして最終日となりました。昨日はなかなかうまく説明できなかったので、今日は気合い入れ直して朝イチからパワー全開でいこうと思います。ホテルを出る前にもあらためてミーティングを行い、とにかく思いきってやるということを確認しました!ホテルを出ると、昨日とはうって変わって、空は雲でおおわれていて真っ白でした。会場に向かう途中から雨が降り出しましたが、到着すると間もなく晴れ間が射してきました。今日も朝早くから通訳の先生とサポートの中学生たちが手伝いに来てくれました。お客さんも待ちきれずに10時のスタートよりも早くから来てくれました。スタートしてしばらくしてから主催者の先生が来られて、「遠慮せずにドンドンやってください!ハングルで説明できなくても全然かまいませんよ!せっかく日本から来てくれたんだから、日本語で説明してください。通じなくても、お客さんは日本から来た人が日本語で説明してくれてる、ということで、すごく喜んでいます。日本語を聞かせてあげてください。」と、伝えられました。これを聞いて気分的にすごく楽になりました。それから、リラックスしていつも通りの感覚で説明できました。もちろん、ハングルも交えて、英語も日本語もジェスチャーもそして何より笑顔で楽しくできました!そうなると、一度に三人相手に説明したり、地元の養護学校の先生に障がいを持たれた方にもできる実験のやり方やアレンジの仕方について説明したり、お客さんとのやりとりが楽しくてしょうがないという感じでした。ということで、あっという間に時間が過ぎ、サイエンスフェスティバルが終了となりました。まわりの方々のやさしくあたたかい献身的なサポートによって何とかやりとげることができました。感謝の気持ちでいっぱいです!ブースのかたづけをしているときに、特にお世話になった中学生の子たちと通訳の先生にお礼として、学校から持ってきたもみじのバッジを渡しました。すごく喜んでくれました。そしてその後、日本に非常に関心があるという高1の男の子がやって来て、いろいろとお話しました。ホテルまでは歩いて帰り、すぐにレセプションへ出掛けました。レセプション会場はホテルから徒歩5分ほどのところにあるサムギョプサルのお店でした。サイエンスフェスティバルの主催者の先生をはじめ、原州の議員さん、教育委員、大学生のボランティア、地元の先生、通訳の方たちと、私たち日本から来た3組が出席しました。レセプションでは、韓国や日本の方々といろいろな話をしました。学校やクラブのこと、韓国と日本の違い、これから世界規模で考えていかなきゃいけないこと、などなど、さまざまな話に花が咲きました。最後に主催者の先生が「今回のサイエンスフェスティバルに日本からわざわざ来てくれてありがとうございました!また、言葉の問題などたいへんだった中、最後まで懸命に取り組んでもらって、とても感動しました!韓国と日本の新たな架け橋ができました!こんな素晴らしいことはありません!」と、熱くみんなに語ってくれました。それを聞いて、こちらもめっちゃ感動して胸が熱くなりました。レセプション終了後、通訳の方が近くの安いスーパーマーケットまで案内してくれて、おみやげを一緒に選んでくれました。2日間朝から夕方までつきっきりで通訳していただいてお疲れなはずなのに最後まで笑顔で私たちのためにいろいろとしていただいてすごくありがたかったです。宿舎に戻ってから明日の確認をして早目に寝ました。
  • スケジュール

7:00 起床

8:00 宿舎出発

8:20 会場到着・準備開始

10:00 実験スタート(サイエンスフェスティバル2日目開始)

12:20 昼食・お昼休み

13:20 実験再開

16:00 かたづけ(サイエンスフェスティバル2日目終了)

16:30 撤収・会場出発

16:50 宿舎着

17:15 ミーティング

17:20 宿舎出発

17:30 レセプション会場到着

18:00 レセプション開始

20:30 レセプション終了・お土産屋さんなどで買い物

21:30 宿舎着

21:45 ミーティング

22:00 就寝



おはようございます!
鍵よろしくお願いしますね。



空が雲でおおわれて真っ白です。



雨が降ってきました。
ちなみに、韓国の横断歩道は青信号の残り時間が表示されます。



もうすぐ会場に着きますが、雨が強くなってきました。



原州は冬ソナのロケ地にもなっていたみたいです。このイチョウ並木に見覚えのある人います?



会場に到着しました。まだ降っています。
早くやんでくれー!



しばらくすると、思いが通じたのか、晴れてきました!やったー!



始まるまでに時間があったので、工作用紙に切り取り線を描いて用意しておきました。



天気があまりよくないにもかかわらず、早くからお客さんが来てくれました。



今日もサポートの中学生たちは朝から元気全開で実験の説明に入ってくれています。



今日は朝から積極的に説明に入ります!



私たちの説明に熱心に耳を傾けていただき、最後には拍手までしていただきました。ありがとうございます!



お昼休みをはさんで、午後からもドンドンお客さんが来られて、ほぼ休みなく説明を行いました!
マル、タルリダ!(馬、走る!)クイ(耳)、ヌン(目)、コ(鼻)
マチャル(摩擦力)、チュンリョ(重力)、チャウ(左右)バランス。
これらの単語を言い続けました。
いまだに頭から離れません。



となりのブースもひっきりなしにお客さんが来られていました。



サイエンスフェスティバル終了後、日本にたいへん関心があるという高1の男の子が私たちを訪ねてきました。アニメトークに花が咲きました。



2日間必死になって闘った広場も見納めです。また来られるかな?



会場を引き上げます。



歩いて宿舎まで帰る途中、見上げるほどの高層マンションが並んでいました。
韓国は地震がないので高層マンションがよく建っているそうです。



宿舎に荷物を置いてから間もなく、みんなでレセプション会場へ向かって出発しました。



レセプションは宿舎の近くにある有名な焼き肉屋さんで行われました!



サムギョプサル、めちゃおいしかったです!



レセプションの後、通訳の方がご夫婦でわざわざ私たちのためにスーパーマーケットやいろんなお土産屋さんなど案内してくれました。めちゃめちゃうれしかったです!ありがとうございました!