ウォーキングペーパーホースいぶき

  • 春休み直前にサイエンスラボいぶき 春ラボに出展し、紙の馬の実験を行いました。14時から15時までの1時間という短い時間でしたが、多くのお客さんに来ていただきました。実験教室の前には1時間ほど他校の科学部の生徒がサイエンスショーや野外実習の発表・報告を行いました。他校の生徒のプレゼンテーションは工夫されていてとても上手で、とても参考になりました。その後、すぐにセッティングを行い、紙の馬の実験教室を行いました。最初はなかなかうまく歩いてくれなかった馬が調整を加えることでトコトコと歩き出すと、ウワーッとみなさん喜んでくれました。小さいお子さんが多かったので難しい説明はほとんど無しで、うまく歩かせるコツだけをていねいに説明しました。来ていただいたお客さん、どうもありがとうございました!来年はうちもサイエンスショーやろうかなぁ・・・?



服部天神駅の改札前に集合・出発!



10分ちょっと歩いていぶきに到着!



着いたら早速、実験の準備をします。



試作品「空になりたい。」を歩かせてみました。



私たちが部屋の片隅で実験の準備をしている間に、着々とサイエンスショーの準備もなされていきました。



馬たちが歩きまくっています。
準備完了です!



会場には、化石の展示もされていました。



机のセッティングと最終打合せ中。



壁に実験の手順と原理を描いたプリントを張っておきました。
プリントは実験してくれたお客さんに配布もしました。



本日のイベントタイトルと内容です。



最初、女の子が1人で来てくれました。いらっしゃい!!



間もなく、お客さんでいっぱいになり、部員と顧問フル稼働で説明しました。



もう1回作りたい!と、2回来てくれる子もいました。



馬がうまく歩いてくれるとお客さんからは歓声が上がりました。



嵐の後の静けさ
時間が来てようやくお客さんの波がおさまりました。



おかたづけするよー!



しばし休憩。



出展者全員でお掃除&おかたづけしました。



最後はみんな集まって一本締めで終わりました。
よーお、パン!
ありがとうございましたー!!