黄色から赤へ、赤から緑へ

  • 振って振動を加えることで色が変わる液体を作りました。

材料:ブドウ糖3g、水酸化ナトリウム5g、1%インジゴカーミン液50ml、水250ml
作り方と実験方法

    1. ブドウ糖3g、水酸化ナトリウム5gをそれぞれ電子天秤で量り、三角フラスコの中に入れました。
    2. フラスコに水を250ml入れ、ブドウ糖水酸化ナトリウムを完全に溶かしました。
    3. ビーカーにインジゴカーミン液を作りました。
    4. フラスコにインジゴカーミン液を入れて混ぜ、軽くガスバーナーであぶりました。
    5. フラスコにゴム栓をし、思いっきり振ってやると、黄色かった液体が赤に変わり、さらに振ると緑に変わりました。
    6. しばらく放置すると、また黄色に戻りました。
    7. 何度か繰り返してやってみましたが、4,5回目にはだんだんと変化しなくなってしまいました。


黄色の状態です。



振ったら赤に変わりました。



激しく振ると、緑に変わりました。ちょっと、わかりにくいかなぁ。しかし、不思議でしょ?



  • 春までに被昇天校内の植物調査をしよう、ということで、液体実験の後、ミーティングが行われました。


学校の地図を使って、やり方と調査区域を話し合いました。
校内をいくつかのエリアに区切って、エリア毎に調査していくことになりました。
来年の春には、どこに何の花が咲いていて、どんな木が生えているか、何の実がなるかが、みんながわかるようになればいいなぁ。