まつぼっくり君どうやって入ったの?

    1. 雨の中、前の公園へまつぼっくりをみんなで拾いに行きました。
    2. 教室に帰ってきてから、まつぼっくりを軽く洗いました。
    3. 洗ったまつぼっくりをお湯につけました。
    4. すると、まつぼっくりのカサが閉じて小さくなり、柔らかくなりました。
    5. カサの閉じたまつぼっくりをペットボトルの口からねじ込みました。
    6. まつぼっくりの入ったペットボトルを電子レンジに入れ1分半加熱します。
    7. 電子レンジから出したペットボトルは中が水滴でぬれているので、ガーゼなどでなんとかしてふき取ります。
    8. 水滴が大体ふき取れたら再び電子レンジで加熱します。これを繰り返し4回行いました。
    9. ペットボトルの中をのぞいてみると、カサが開いて大きくなったまつぼっくりが入っています!



まつぼっくりをお湯につけています。



ペットボトルの中の水滴をガラス棒に巻きつけたガーゼでふき取っています。



最終的にこんな感じになります。不思議な感じでしょ?