こおるゼ!−196℃の世界

  • 豊中市役所で行われた「おもしろ科学教室」に出展しました!
  • 土曜講習があったので、講習参加者は学校から公用車に乗って現地に向かいました。
  • お昼からの参加だったのですが、液体窒素の実験は大盛況でしたよ!
  • 最初、なかなか実験の要領がつかめずに戸惑っていましたが、何度かやっていくうちにだんだんと慣れてきました。
  • 今回は千里青雲高校のM君とY先生にも一緒に手伝ってもらいました。ありがとうございました!
  • 当日の時程

13:20 現地到着(予定よりも少し遅れてしまいました。)
13:30 液体窒素実験開始
16:00 科学教室終了・片付け・清掃
16:30 市役所出発

  • 液体窒素 実験内容
    1. 葉っぱを液体窒素で凍らせるとどうなるか?
    2. カサ袋に空気を入れたものを液体窒素で冷やすと袋の中はどうなるか??
    3. ボンベを用いてゴム風船に二酸化炭素を入れ、風船を液体窒素で冷やすとどうなるか???
    4. 手に直接液体窒素をかけるとどうなるか????


みんなで協力してやってます!



楽しくやってます!