クセになる感触ですねぇ!

スーパーボールとマシュマロスライムを作ってみました!スーパーボールづくりは、スライムづくりみたいな感じですが、食塩水を加えて水分を飛ばすことで、固い弾力のあるスーパーボールができます。再度、実験しましたが、食塩と間違えて砂糖を混ぜてしまいました。でも、砂糖水ではどうなるかというのも確かめてみよう、ということで、めげずに作ってみました。が、やはり、食塩水のようにうまく固まりませんでした。しかし、そこに後から食塩水を混ぜるとスーパーボールができました。また、スーパーボールづくりの後、シェービングフォームを使って、ふわっふわのマシュマロスライムを作りました。スーパーボールもマシュマロスライムもどちらもそれぞれに独特の感触を存分に楽しみました!

 

スーパーボールづくり

➀ 紙コップに水100mLを入れ、そこに食塩を加えていき飽和食塩水をつくります。

② 別のコップにせんたくのり25mLを入れてそこに好きな色の食紅を加えて混ぜます。

③ ➀と②をわりばしで混ぜているとわりばしにスーパーボールのもとがまとわりつきます。

④ ③のわりばしをコップから取り出し、まとわりついたスーパーボールのもとをキッチンペーパーで包んで割りばしを抜き取ります。

⑤ キッチンペーパーで水分を取っていきながら、丸く整形していきます。

⑥ 水分が取れて丸くなれば完成!

 

マシュマロスライムづくり

➀ ボウルにせんたくのりを入れます。

② ➀にシェービングフォームをたっぷり入れます。

③ わりばしでよく混ぜます。

④ ③に飽和ホウシャ水溶液をすこしずつ混ぜながら入れていきます。

⑤ ボウルにシェービングフォームがへばりつかなくなればOK!

 

まず、スーパーボールを作っていきましょう!

 

飽和の食塩水を作っていきましょう!

 

一応、ちゃんと量りました。

 

飽和食塩水を混ぜています。

 

しっかり混ぜましょう。

 

黄色の食紅を入れたせんたくのりと飽和食塩水を混ぜていきます。

 

紙でスーパーボールのかたまりの水分を吸収しています。

 

固まってきました。

 

丸めながら水分を取っていきます。

 

ちがう色のスーパーボールも作ってみました。

 

紙で包んで割りばしから取ります。

 

茶色と黄色の2種類のスーパーボールができました。

 

食塩と間違えて砂糖水を作ってしまいました。

 

砂糖水を混ぜたものは、なかなか固まらなかったのですが、追加で食塩水を入れると固まりました!

 

青緑スーパーボール完成!

 

シュワ―っとシェービングフォームを出してマシュマロスライムを作っていきました。

 

ボウルにせんたくのりとシェービングフォームを混ぜたものに、少しずつ飽和ホウシャ水溶液を加えていきました。

 

混ぜていくと、だんだんまとまっていきました。

 

ホウシャ水溶液を少しずつ加えて固さを調整していきます。

 

ある程度まとまってきたら、手に取ってこねていきます。

 

パン屋さんになった気分でヨイショヨイショと一生懸命にこねていきました。

 

できたマシュマロスライムはその感触を家でも味わえるように、袋に入れて家に持ち帰りました。

 

持って帰るまでにスライムが乾いてしまわないように、チャック付きの袋に入れて持ち帰りました。