こじんまりと新年を迎えました。

2024年最初の部活です!冬休み中、水やりができていなかった畑を恐る恐るのぞきに行くと、キャベツと白菜が瀕死の状態でした。それ以外の野菜たちはわりと元気そうでした。キャベツと白菜は葉物野菜で、葉っぱの面積が大きいから蒸散する量も多くなってしなびてしまったのかなぁ、と思いました。回復してくれるように思いを込めて、水やりをしました。その後、ビオトープに移動しメンテナンスを行いました。剪定ばさみでバッサバッサと刈り込み、メンテナンス前よりも男前になりました。ビオトープから実験室に戻り、油と色水で作るオイルタイマーの作成に取り組みました。前回も緑色のオイルタイマーを作りましたが、今回は違う色で作ってみよう、ということで、赤色と青緑で作ってみました。赤色のオイルタイマーはイクラそっくりでした。ひさしぶりの実験、部活でこじんまりとしながらも楽しめました。

 

しなびてる~

 

虫にも食われてる~

 

とにかく、水をやろう!

 

元気になってねー!!

 

荒廃してますなぁ

 

池の上に伸びている枯れた茎の部分を剪定ばさみでバッサッバッサ刈り取っていきました。

 

池に落ちないようにバランスを保ちながら作業を進めていきました!

 

刈り取った残骸は火ばさみで取っていきました。

 

スッキリして男前なビオトープになりました!

 

サラダ油の中に食紅で色付けした色水を入れて上下さかさまに回転てみました。

イクラを入れているんじゃないよ!

 

オイルタイマー作成中!

 

制服の上に食紅をこぼしたので、掃除機で吸いました。

きれいに取れました!

 

青緑のオイルタイマーです。

清涼飲料水のラベルにありそうですよね。

赤と青緑を混ぜたらきちゃない色になりました。