卒業記念実験は派手にいこう!

 2月に入り、高校の卒業式が近づいてきました。自然科学部の卒業される先輩に向けて何かできないかとみんなで考えました。自然科学部らしく、卒業のはなむけとしておもしろい実験をしよう!ということで、メントスコーラの予備実験をやってみました。4年ほど前に実験で使用した未開封のコーラがあったので、それにメントスの代わりに重曹を入れてみて泡が出るかやってみました。すぐ避難できるようにしてコーラに重曹を投入してみましたが、全く反応しませんでした。コーラの炭酸がすでになくなっていたようでした。気を取り直して、自販機で強炭酸の飲料を買ってきて再度、同様に実験してみました。すると、噴水のように吹き上がりましたが、思っていたほど高くは上がらず、ちょっと期待外れに終わってしまいました。ということで、この実験はボツになりました。また何か他の実験を考えてみようと思います。先輩、お楽しみに!

 

f:id:ass-science:20220203182401j:plain

コーラに重曹を入れてみましたが、全く反応がありませんでした。

 

f:id:ass-science:20220203182407j:plain

さらに大量の重曹を追加しましたが、反応しませんでした。

炭酸が抜けてしまっていたようです。

 

f:id:ass-science:20220203182419j:plain

待ったけどダメでした。

 

f:id:ass-science:20220203183059j:plain

気を取り直して、自動販売機で強炭酸水を買ってきました。

 

f:id:ass-science:20220203183144j:plain

再び重曹を入れてみました。

 

f:id:ass-science:20220203183146j:plain

今度は入れた瞬間にボワッと吹き出てきました!

 

f:id:ass-science:20220203183524j:plain

もっと勢いよく噴出させるために、口の細いフラスコに炭酸水を入れて実験してみることにしました。

 

f:id:ass-science:20220203183637j:plain

炭酸水をフラスコ内に多めに入れておきました。

 

f:id:ass-science:20220203183646j:plain

よっし、じゃあ重曹投入!

 

f:id:ass-science:20220203183702j:plain

キターッ!

でも、思ってたよりも地味でした。

次はまたちがうインパクトのある実験したいなぁ。

本物のメントスでもやってみようかな。