「感謝」と「チャレンジ」、大事なことやねぇ!

  • 今朝の生徒会朝礼で全校生に、韓国サイエンスフェスティバルの報告を行いました。韓国で撮影した画像と映像を編集して生徒会朝礼での報告用に新たに映像を作成しました。持ち時間10分間で、最初、コンピューターのトラブルがあったりして戸惑いましたが、時間いっぱいいっぱい使ってなんとか報告できました。報告の中では、言葉の壁があって苦労したことや、実験がわかってもらえたときの喜びなど、説明しました。最後に、まわりの方々のサポートのおかげで無事成し遂げることができた、という感謝の気持ちと、チャレンジすることの大切さをこの韓国遠征を通じて学んだ、ということでまとめました。



お隣のこの国旗の国へ行ってきました!



サイエンスフェスティバル1日目のようす
私たちが言葉が通じなくて困っていると、韓国の中学生たちが替わって説明してくれました。



サイエンスフェスティバル2日目のようす
1人で3人のお客さんを相手に堂々と実験の説明をする部長。