自然科学部初(被昇天のクラブ史上初?)の海外遠征!

• いよいよ韓国へ出発となりました!原州(ウォンジュ)という都市で開催される「サイエンスフェスティバル2015inカンウォン」に出展します。実際にサイエンスフェスティバルが行われるのは10月9日(金)と10日(土)の2日間なのですが、移動に時間がかかるので、8日(木)から11日(日)までの3泊4日の日程になりました。9日は日本では平日なのですが、韓国ではハングルの日という祝日なんだそうです。夏休みに梅田のハービスホールで行われているサイエンスフェスタに韓国から高校生が毎年参加されているのですが、逆に、日本から韓国へ行って実験ブースを出展してみませんか、という呼びかけがあり、わたしたち自然科学部から是非いい機会なので参加してみようと思い、ダメモトで韓国の方へメールで連絡してみました。すると、快く承諾していただき、是非来て下さい!というお返事をいただきました。それから、日本の先生方にもたくさんの激励及びご支援のメールをいただきました。昨年度参加された先生方からも出発前の準備についてや現地でのことなど詳細に至るまで、丁寧にメールを通じて教えていただいたり、実際に電話でお聞きすることもできました。多くの先生方のあたたかい気持ちに触れてとても感激しました。クラブ顧問と部長の生徒との2名で参加します。みなさんの思いを胸にがんばります!
  • 朝10時に関空第1ターミナルビル4階Bカウンター前に集合しました。体調万全です!てっとり早くチェックインを済ませ、出国審査を受けました。フライトの時間までまだ時間があったので、免税店をブラブラと見学してみました。空港内を走る列車で北ウイングへと移動し、搭乗時間までまだ約1時間あったので、この時間を利用してテスト勉強、および韓国語の勉強をしておきました。12時過ぎに飛行機に乗り込みました。大韓航空の座席の前にはモニターがあり、映画や歌の映像が見られたり、ゲームまでできました。飛び立ってから1時間半ぐらいで仁川空港に到着しました。仁川空港に着いて入国手続きを済ませ、ゲートを出ると、ハングルの洪水でちょっと気が引き締まりました。しかし、空港内を歩いていると日本で見慣れたコンビニやファーストフードの店などがあったので、少しホッとしました。空港を出て原州までのバスの乗車券を購入(22,200ウォン:日本円で約2,220円)してから、ファストフード店でプルコギバーガーセットを買いました。どんなのか中身を確認してみると、ハンバーグは普通のハンバーグで、一番下の層にプルコギ味のソースが隠れていました。味はおいしかったです。バス乗り場では、日本と違って、荷物は基本自分でバスのトランクに積みます。運転手さんは基本手伝いません。出発してから車内から外の風景を見ていると、日本と同じように田んぼが延々と続いているところがありましたが、韓国もお米の文化なんやなぁと思いました。バスの中では、日本から一緒に参加することになった先生方も同乗されていました。日本の方が一緒にいるということで心強かったです。バスに乗り込んでから丸々3時間かかって原州に到着しました。原州の繁華街はまるで日本の千里中央みたいな感じでした。交通量も多く都会的でした。バスターミナルに着いてから、宿舎までをタクシーで移動しようとしたのですが、ぼったくりタクシーに引っかからないようにと慎重にいき過ぎた結果、なかなかタクシーに乗れませんでした。結局、原州ではそのような悪質なタクシーはないみたいでした。で、タクシ―で宿舎まで行きましたが、めっちゃ安かったです。韓国ではタクシーの値段が日本の半分ほどです。だから、韓国の人はあまり歩かずにすぐにタクシーを利用するそうです。宿舎はナラエ・モーテルというところで、ナラエとはハングルで「翼」を意味するそうです。到着後、すぐにみんなでごはんを食べに出かけました。いろいろ見て回った結果、ダッカルビのお店にしました。めっちゃ辛かったけど、めっちゃおいしかったです。食事の後、ダイソーに寄って日本との違いみたいなのを比較してみましたが、だいたい一緒でした。コンビニで朝食用のパンと飲み物などを買って帰りました。早目に寝て明日の本番に備えます!
  • スケジュール

18:30 原州バスターミナル到着
 19:00 タクシー乗車
 19:20 宿舎(ナラエ・モーテル)到着
 19:50 夕食(ダッカルビのお店)・次の日の朝食買い出しなど
 22:00 宿舎着・就寝

関空到着!

広いねぇ。

搭乗手続きをしましょう!

出国手続き、けっこう並んではるねぇ。

12:25発ソウル(仁川)行き大韓航空で行きます。

シャトルに乗って移動します。

あっ、大韓航空だ!

けっこうたくさんの人が乗り込んではります。

北ウイングに到着!

待合ロビーで待っている少しの間でもテスト勉強をしよう!

韓国語の予習も忘れずに!

いい天気になったねぇ。

そろそろ飛行機に乗り込みましょうか。

9番から搭乗しますよー。

飛行機乗るのひさしぶりだなー。
修学旅行ブリ。

韓国に着くまで、韓国でのハウトゥーを確認しておきます!

機内食です。
簡単なサンドイッチとパイナップルでした。

仁川空港に着いてすぐに原州までのリムジンバスのチケットを購入しました。
「ウォンジュ、バスチケット、ツー!」

9C乗場から原州行きのバスが出ます。まだ出発までに時間があったので、乗る場所だけ先に確認してから空港内を見学しに行きました。

日本でもおなじみのコンビニが空港内にありました。お客さんでいっぱいでした。

バスに乗りました。革張りのなかなか高級感のある座席でした。

空港内のファストフード店で買ったプルコギバーガーセットです。日本のものと食べ比べてみます。

パッと見は普通のハンバーガーと一緒ですが、、プルコギソースが一番下にかくれていました。

出発して30分ほどで金浦空港に着きました。韓国では街中で軍人さんをよく見かけました。

1時間ちょっと走ると、窓の外の風景には日本でもよく見る田んぼがえんえんと続いていました。

原州バスターミナルに到着しました!
すっかり日が落ちてしまいました。

安全な模範タクシーに乗ろうと、探していましたが、結局見つからず。原州はどのタクシーに乗っても安全なので模範タクシーがないみたいです。

やっとこさ、タクシーに乗れました。1台に4人一気に乗り込みました。しかも、トランクをかかえて。

原州の街並みは思っていたよりも都会で、千里中央みたいな感じでした。

タクシーの運賃は日本の半分ぐらいの格安でした。

宿泊するナラエ・モーテルに着きました。

宿舎の入り口にある自動販売機です。日本のような炭酸やリンゴジュースやコーヒーがありましたが、「男」って何やろう?

部屋はワンルームです。素泊まりでごはんはついていません。

晩ごはんを食べに出掛けました。せっかくなので、韓国らしいものがいいかな?

いかにも韓国らしいこのお店にしました。辛って書いてあるのが少し気になりますが・・・。

ハングルで注文することに挑戦!

ダッカルビを注文しました!
目の前で調理してくれます。

お店の人が満面の笑みで、まぜまぜしてくれました。

やっと食べられるぞー!
でき上がるまで約15分ほどかかりました。
やっぱりめちゃめちゃ辛かったですが、おいしかったです!

ダッカルビのお店を出ると、目の前に日本でもヒャッキンで有名なお店がありました。中はおもちゃやおかしや美容パックは韓国やなぁという品物が並んでいましたが、それ以外はほとんど日本と一緒でした。

帰り道にはいくつかコンビニもあって、行き交う人たちもヤンキーや酔っぱらいなどが全然いなくて、安心しました。

明日の朝食用にコンビニでパンを買いました。