イモリ捜索隊

先日部員が学校の近くでイモリを発見したというので、みんなで探しに行きました。見つけたときと同じ時間帯で現場に行って探しましたが、残念ながら結局見つからずでした。発見したときとの違いというと、この前は雨が降った後だったので湿気たっぷりでしたが、今回は割と乾燥していました。やはり、カエルと同じ両生類だけに湿気が必要なんでしょうね。



レオが散歩から帰ってきてリードをはずしてカゴの中に入れられようとしているところです。
なされるがまま、おとなしいです。



イモリ探索の前に実験教室の準備を行いました。



銅板を魚型に何枚も切っていると、だんだん慣れてきてスピードアップしてきました!



イモリ探索に出発!



住宅地の間を移動中。
こんなとこにほんまにいるんやろか?



住宅地を抜けると、田んぼと畑が広がっていました。
部員はこの前の日曜日にこの時間にここで見つけたそうです。



このあたりを何匹か歩いていたそうです。
いかにもいそうなところでした。



残念ながら今回は見つかりませんでした。
カエルみたいに雨が降っているときに陸に上がってくるのかな?