もっと種まきたい!

  • 今回は、最初にサイエンスフェスタに出展予定の「サイフォンの力」の予備実験を行いました。サイフォンで水がホース内を移動していくのを見てもらうために透明で太い頑丈なホースを用い、水の移動が分かるように水に食紅で色をつけ水槽から水槽へ水を移す実験を行いましたが、ホースが太すぎて、一気に水が流れ込んで水槽からあふれて洪水になってしまいました。また今度、ホースの太さを変えて再実験してみようと思います。実験後、畑に移動し、いろんな種類の種をまきました。畑に広がった雑草を取り除いて、先日収穫したところに新しく「ヘチマ」「トウモロコシ」「ゴボウ」「ホウレンソウ」の種をまきました。今年こそは、ヘチマで緑のカーテンを作るぞ!みんな、水やり忘れずにね。次回は、花の種をまく予定です。また、コンポストにも挑戦しようと考えています。



まずは、雑草取りから始めましょう!



それじゃあ、種まくよー!



畑のスペースがせまいので、花の種をまくための土地を新しく耕しましたが、結局地面が固く、うまく耕せませんでした。



夏休みまでにどれほど成長しているか、が楽しみです。