ガラス細工ってこわいけどおもしろいねぇ

  • 今日はバレンタインデーなので、部員それぞれが持ち寄ったチョコの試食会から始まりました。その後、少し早いですが4月に行われる新入生向けクラブ紹介の内容をみんなで考えました。他にもいろいろとミーティングを行った後、実験をしました。ストローを溶かして繊維にする実験です。ガラス細工をして実験道具を作りました。あまり時間がなかったので少ししか繊維ができなかったのですが、一応成功しました。またあらためてチャレンジしてみようと思います。



部活はじめる前に、手作りチョコとケーキ



ヤスリでガラス管に傷をつけて適当な長さに切断しました。
ヤスリでゴシゴシ傷をつけていると、ガラス管が割れそうでちょっと怖かったです。



ガスバーナーでガラス管を熱して引き伸ばそうとしています。
時間がたつと次第に持っている指が熱くなってきました。



普通のガスバーナーでは火力が弱いので、火力の強いものに変えました。
ガスバーナーの炎のゴーッという音が恐ろしかったです。



引っ張るとだんだん伸びてきて、真ん中の部分が細くなりました!



この真ん中の細い部分で半分に切ります。



ガラス管の太い方にストローを突っ込んでガラス管をガスバーナーで熱すると、細い方から溶けたストローが出てきます。
出てきたものをピンセットでつまんで引っ張ってやると、繊維状に細長く伸びていきます。



少しですが、こんな感じでできました。