しっかり間引こう!

  • 先日の五月山での科学まつりのときにいただいた特殊なせんたくのりを使って、スライム風船をつくってみました。スライムをつくって、そのかたまりにストローをつっこみ、ゆっくりふくらませていくと、自分の顔と同じぐらい大きなスライム風船ができました。
  • スライム風船をふくらませた後、畑に行って、芽生えてきたダイコンとニンジンの間引きを行いました。たくさん芽生えてきてくれているので、間引いてしまうのは何かもったいない気がするのですが、おいしい作物を収穫するため、しっかり間引きました!
  • 最後に、ビオトープの確認をしました。最近めっちゃ池の水の減りが速いので、シートのすきまから水が漏れているんだろうということで、また、シートの点検&張り直しをしようと思います。



今日もスライムづくりだよ。



大きくふくらんでおります。



間引き中



ダイコンとニンジン、いっぱい芽生えてくれました。



ダイコンの芽生え



ニンジンの芽生え



闇に浮かぶビオトープ
しかし、水かさ減ったなぁ。