セミのぬけがらと葉っぱを探しに公園へGO!

  • 今回は、メッキに使う葉脈標本の葉っぱを探しに学校の前の山の公園に行ってきました。一緒にメッキできるかどうかわかりませんが、セミのぬけがらも拾って集めました。30分ほど葉っぱ集めとセミのぬけがら探しに必死に歩き回りました。その結果、かなりたくさん集めることができました!
  • 学校に帰ってきてから、葉脈標本作りに励みました。煮立てた水酸化ナトリウム溶液の蒸気と戦いながら、たくさんの葉脈標本を作りました。やっぱり、硬めの葉っぱの方がうまくいきました。あまり大きすぎるのもダメで、逆に小さすぎるのもダメでした。また、先が丸い葉っぱもうまくできませんでした。また明日挑戦してみようと思います。セミのぬけがらはまた今度メッキするときまでおいておきます。


大量のセミのぬけがら