サイエンスフェスタの準備をしよう!

  • 8月の22日(土)、23日(日)の2日間、梅田ハービスホールで行われるサイエンスフェスタに、被昇天の自然科学部が今年初めて単独でブースを設けて参加することになりました!その準備のために、夏休みも朝から活動しています!
  • サイエンスフェスタでは、メッキの実験を行います。そのための溶液作りを行いました。
    1. まず、薬品と実験器具を準備しました。
    2. 次に、薬品を電子天秤や上皿天秤で正確に量りとり、メスシリンダーできっちり量った蒸留水などと慎重に混ぜ合わせて、実験用の4種類の溶液を作りました。
    3. 薬品が足りなかったので、残念ながら、今回はメッキを作るところまではいけませんでした。本当はもう1種類、溶液を作らなければなりません。
    4. 続きはまた、8月に入ってからです。

  • 溶液作りが終わってから、克彦の部屋の掃除をしました。


  • 地球の模型をもらったので組み立ててみました。