200枚の葉脈標本づくりと水槽掃除

  • サイエンスフェスタに使用する葉脈標本がたくさん必要ということで、早速みんなで学校にあるキンモクセイの葉っぱを200枚ほど取ってきて葉脈標本づくりを行いました。
    1. キンモクセイ以外の葉っぱもいろいろと試してみましたが、やっぱりベストはキンモクセイでした。
    2. 葉っぱを煮込む作業を何度も繰り返し、その手間と匂いでかなり苦戦しました。
    3. 葉っぱを歯ブラシでこすって葉脈を残す作業はまだなのですが、とりあえず葉っぱは煮込めました。
    4. 今度は歯ブラシでこする作業をしましょう!


葉っぱを煮込んでいます。



葉脈標本作りと並行して、水槽掃除も行いました。



水槽がでっかいので結構大変でした。



きれいになったでしょ?