大根料理といえば・・・豚汁?!

  • ひさしぶりに待ちわびた部活を行いました。ちょっと見ない間に畑の大根が誰かの脚ぐらいに大きく育っていたので、収穫してみんなで食べることにしました!大根を使った料理といえば・・・豚汁!ということで、収穫した大根を使って調理室で豚汁を作りました。大根のとなりにあったジャガイモもついでに収穫して豚汁の具にしました。豚肉とタマネギはスーパーで買ってきたものを使いました。なかなかおいしくできました。


つくりかた

    1. 大根、ジャガイモ、タマネギを適当な大きさに切る。
    2. 鍋にゴマ油をひき、豚肉を炒める。
    3. 鍋に野菜を加え、しんなりするまで豚肉と一緒に炒める。
    4. 鍋に水を入れ、強火で煮立てて、あくをとる。
    5. ダシ入りの味噌を加え、弱火にする。
    6. 味見をして微調整したら完成!



ビオトープではまたショウブの花が咲いています。



「夏休みも私のお世話よろしくねー」(レオ)



畑ではトウモロコシが一番背が高くてよく目立ちます。



ウントコショ、ドッコイショ、まだまだ大根は抜けません。



さぁ、この立派な大根を調理するぞ!



一握り分だけ枝豆を収穫して、ゆでて食べました。



3人がかりで大根を切っています。



豚肉と野菜をゴマ油で炒めています。



豚汁できあがりましたよ!!