自然科学部です。よろしく!

  • オープンスクール参加者に部活体験として、自然科学部では45分間の実験を2グループに体験してもらいました。実験内容は、「浮沈子」「スライム」「人工イクラ」です。初めに、部長からの部員紹介があった後すぐに実験スタートです。部長から作り方の説明の後、部員が参加者一人一人について一緒に実験を行いました。実験はすべて全員成功しました!参加してくれた小学生たちもみんな喜んでくれました。来年、新入部員として一緒に自然科学部で活動できたらいいね。

 

  • スケジュール

 9:00 生物化学室 集合・準備・予備実験
10:30 部活体験(1回目)開始
11:15 部活体験(1回目)終了
11:25 部活体験(2回目)開始
12:10 部活体験(2回目)終了
12:30 昼食
13:00 かたづけ・清掃
14:00 ビオトープ建設作業開始
15:30 ビオトープ建設作業終了・解散



実験準備中



自然科学部へようこそ!



初めに部員紹介



浮沈子の実験から始まります。



浮沈子の調節をしています。



続いて、スライムの実験です。
蛍光色のスライムはなかなかいい感じでしょ?



最後に、とろろ昆布から人工イクラを作りました。
昆布のにおいが結構強烈でした。



食紅で着色した昆布液をスポイトで塩化カルシウム水溶液に垂らすと人工イクラのできあがりです。



部活体験2回目は被昇天小の先生も一緒に実験に参加してくれました。



スライムの材料にはせんたくのりを使います。



割りばしで混ぜていくとだんだんスライムっぽい感触になっていきます。



ビローンとのびます。



オープンスクール終了後、ひさしぶりにビオトープの建設作業を行いました。
防水シートの上に土を入れて固め、池に水を張りました。