豊中市中央公民館で科学教室

  • 豊中市主催の小学生向け科学教室に出展しました!
  • 9月は校内外のイベントが盛りだくさんなのですが、その第1弾がこの科学教室です。昨年は市役所で行われたのですが、今年から場所が市民会館横の中央公民館に移りました。駅からは近いので助かります。朝から各団体が集まってそれぞれ準備を行いました。うちは、今回は「虹が見えるコップ」という実験を行いました。分光シートに光を通して虹色が見える実験です。新入部員も早速実験に加わって、説明もしました!3時間という短い時間でしたが、休憩する間がなく結構大変でした。でも、実験でできたコップをのぞき込んでみんな「わぁー、きれい!」と喜んでくれたので、こちらもすごく嬉しかったです。


「地域子ども教室カーニバル おもしろ科学教室」
日時:2010年9月11日(土)
場所:豊中市中央公民館3階会議室(阪急曽根駅下車 東へ500m)

〈当日のスケジュール〉 
 8:30 集合
 8:45 現地到着・準備
10:00 科学教室開場
13:00 科学教室終了・昼食・懇親会・片付け・清掃
14:45 解散



会場入口です。さぁ、行くよ!



準備風景です。紙コップの穴あけと、黒マジックで塗りつぶす作業を開始ギリギリまで行いました。



実験スタート!!



まず、プリズムで光が分解するのを見てもらって、それから紙コップの工作をしてもらいます。



針で光が通る穴を開けます。



コップの外側に好きな色のマジックを使って絵や字を自由にかいてもらいます。



蛍光灯の光を見るとどんなふうに見えるかな?



懐中電灯はどんな色に見えるかな?