やっぱりスライムは鉄板ですねぇ

    1. 豊中の中央公民館で行われた「おもしろ科学教室」に参加しました。
    2. 科学教室と並行して小学生によるダンスや楽器の演奏なども行われており、それを終えた小学生たちもたくさんこちらにやって来てくれました。おかげさまで科学教室は最初から最後まで大盛況でした。
    3. 科学教室の途中で、被昇天を卒業されたOGの方が小学生のお子さんのお母さんとして来場されて、お声をかけてくださいました!ありがとうございました!!自然科学部ががんばっている姿にとても喜んでいらっしゃいました。これからも応援よろしくお願いします!
    4. わたしたち以外にも近隣の高校の化学部など全部で8校集まってそれぞれ小学生たちに実験を紹介しました。
    5. 科学教室終了後、出展した各校みんなで懇親会を行いました。それぞれの学校での部活についてや今回の実験内容についてなど発表してもらいました。他の学校ではどんなことやっているのかがよくわかって、とても参考になりました。


開場前
準備を急ぐんだ!



スライムの作り方と注意事項を掲示しました。



開場と同時に早速、わたしたちのブースの前に列ができました。



小学生たちはスライムづくりを前から楽しみにしていたようでした。



開場から間もなく実験会場は小学生たちでいっぱいになりました。



スライムづくりは最初、いっぺんに4人ずつできるようにしていましたが、あまりにも列が長くなったので、後で6人ずつできるようにしました。



スライムを作ってもらったあとで、動くスライムや光るスライムの説明を聞いてもらいました。
手前の黒い箱が、苦労して作ったブラックライトボックスです。



懇親会で実験の説明をしてもらっているところです。
みなさん、おつかれさまでした!!