ガラス棒から強化ガラスを作ろう!

  • 今回は、少路高校の吉田先生から教えていただいた「オランダの涙」とよばれる強化ガラスを作ろうとしました。ガラス棒の先端をガスバーナーで熱して溶かし、それを水の中に落とすと水の中で、しずくの形になって固まります。できたしずく型のガラスは強化ガラスになっています。
  • ということで、ガラス棒を実験室のガスバーナーで熱してみました。1時間以上がんばって熱し続けましたが、全く溶けずに終わりました。ガスバーナーの火の勢いを強くしたり、ガラス棒の太さを変えてみたり、いろいろと試みてはみましたが、残念な結果に終わりました。おそらく、実験室のガスバーナーでは火の勢いが足らないと思いました。次回は、もっと強力なガスバーナーを用意して再度挑んでみたいと思います。