生クリームからバターを作ろう!自力で!

  • 今回はバター作りを行いました。めっちゃかんたんにできる実験です。
    1. 500mlのペットボトルに生クリーム100mlを入れて、キャップをして、後はひたすらシェイクしてやります。
    2. 始めは振っているとシャバシャバと音がしていますが、しばらくすると、いきなりゴトゴトと音が変わります。
    3. 音の変わった時が、生クリーム中の脂肪分が集まってきてバターができた時です。
    4. バターと同時に脂肪分のない無脂肪乳ができます。
    5. ペットボトルをハサミで切って、バターだけを取り出します。
    6. このままだと無塩バターなので、できあがったものに塩をふるか、あらかじめ生クリームに塩を入れておくか、しておきます。
    7. できあがり!!



ペットボトルの中にバターが姿を現したところです。



さぁ、どんなバターができたか、味見をしましょう!



せっかくなので、トーストにバターを塗って食べてみました。めっちゃおいしかったです!