きれいな月が出ています。

  • ウーパールーパーの水槽の水替えを行った後、次の土曜日に行われる「おもしろ科学教室」の準備をしました。準備の最中に窓の外を見上げてみたら、月がきれいに光っていたので、望遠鏡でみんなで順番にのぞいてみました。月の陸や海、クレーターが見えました!以前から天体観測がしたかったのですが、時間がなかったり曇ってたりでなかなか実現できなかったのですが、見えて良かったです。



水槽の中の汚れた水をホースを使ってサイフォンの力で抜き取り、新たに水を入れます。
カルキ抜きをお忘れなく。



おもしろ科学教室の実験材料準備中です。
どういう感じで説明するか、同時に考えました。



あ、月だ!


結構見入ってしまいます。
次は惑星を見てみよう!