傘ラジオの制作

  • 期末テストがやっと終わって、久しぶりのクラブです。みなさ〜ん、元気でしたか〜?傘ラジオ、作りますよ〜。
  • 用意するもの

・ビニール電線・・・25m
・ビニール傘 ・・・1本
ゲルマニウムダイオード・・・1個
・クリスタルイヤホン・・・1個
・クリップ・・・2つ
・洗濯ばさみ・・・2個
・ホイルペーパー
・セロハンテープ
・はんだ
・はんだごて

  • 作り方
    1. 「2本1組になっているビニール電線をカッターで2本に切り裂く。」
    2. 「はんだごてではんだを溶かし、クリスタルイヤホンの導線とクリップをはんだ付けする。」
    3. 「ホイルペーパーを30cm×7cmの長方形に切り出し、上下左右1cmずつ内側に折る。(内がアルミはく、外が紙になるように)」
    4. 「折ったホイルペーパーを傘の軸に上から下に巻き付け、最後のところを洗濯ばさみではさんで軸に留める。(選局は、洗濯ばさみを回して行う。)」
    5. 「電線の両端のビニールを3〜4cmはがして、片方はホイルペーパーの上端に巻きつけ、洗濯ばさみではさんで留める。」
    6. 「傘の外側から電線を巻いていく。電線と電線の間隔は1cmぐらいにし、セロハンテープで固定しながら巻く。巻き終えたら、傘の中心に穴を開けて通す。」
    7. 「通した導線にダイオードの陽極側をつないで、傘の上はじきではさむ。陰極と上の洗濯ばさみにはさんだ導線に、クリスタルイヤホンをつなぐ。」


製作風景

  • これで、傘ラジオの完成です!イヤホンからはラジオの音声が聞こえてくるはず・・・・・・・・・・。聞こえない。どこで失敗したんでしょう?見た目はしっかりできてるんですけどねぇ。残念でした。でも、久しぶりの実験は、はんだ付けの作業や、傘に電線を巻いていく作業など、楽しく取り組めました。


見た感じはなかなか立派でしょ? でも、これをさして表を歩くにはかなり勇気がいりますね。