カイロづくり

  • 寒い日が続くので、今回はカイロを作ることにしました。
    1. 準備するもの:「小さめの封筒」、「セロテープ」、「木炭」、「アルミホイル」、「食塩」、「水」、「ビーカー」、「ヤスリ」、「トイレットペーパー」、「電子天秤」
    2. まず、アルミホイルを丸め、ヤスリで細かく削って粉にします。
    3. 次に、木炭をヤスリで削って粉にします。
    4. ビーカーに食塩水をつくり、その中にトイレットペーパーを20cmほど浸けて、軽く絞り細かくちぎる。
    5. アルミの粉、木炭の粉、ちぎったトイレットペーパーを封筒の中に入れて口をセロテープでとめ、シェイクする。
    6. すると、次第に熱を発する。はずが、残念ながら、冷たいままに終わってしまいました・・・
  • 苦労して作っただけに、失敗に終わってしまったので、気持ちまで冷たくなっちゃいそうでした。でも、これにめげずに、次こそ実験成功させたいと思います!


手作りカイロ制作風景