石臼の重さを見くびんじゃねぇ!

  • バレンタイン・デーということで、部活の前にお菓子の交換会が執り行われました。 カブトムシの幼虫チョコや琥珀糖など、バラエティーに富んだインパクトある(自然科学部っぽい?)お菓子が持ち寄られました。その後、次回予定しているお餅つきの準備として、幼稚園に石臼と杵を取りに行きました。石臼を男子部員4人がかりで持ちましたが、半端なく重たくて中高まで持ち運ぶのは無理だと思い、台車で運ぶことにしました。石臼と杵は中高の多目的室に運び入れました。お餅つきも多目的室で行うことにしました。石臼と杵の搬入後、畑に行ってジャガイモの種イモとアスパラガスを植えました。収穫は6月ごろにできれば、と考えています。実験室に戻ってから、ガラス細工をしたかったのですが、時間がなく、ガラス細工でマドラーを作るやり方だけ確認して終わりました。

 

f:id:ass-science:20190214164753j:plain

カブトムシの幼虫の丸まり具合とお菓子の曲がり具合が絶妙にマッチングしています。

 

f:id:ass-science:20190214164804j:plain

寒天で作った琥珀糖です。

見た目もすごくきれいで不思議食感でおもしろかったです。

 

f:id:ass-science:20190214170400j:plain

幼稚園にお願いしてお餅つきの道具セットを貸していただきました!

幼稚園の倉庫から杵、石臼、石臼を載せる台を運び出します。

 

f:id:ass-science:20190214170453j:plain

男子部員4人で運ぼうと試みましたが、数mで力尽きました。

 

f:id:ass-science:20190214170536j:plain

一旦下ろそうか。

 

f:id:ass-science:20190214170802j:plain

台車登場!

 

f:id:ass-science:20190214170853j:plain

石臼が台車から落ちないように手で押さえながら移動させました。

 

f:id:ass-science:20190214171039j:plain

階段では持ち上げざるを得ないです。

 

f:id:ass-science:20190214171047j:plain

気をつけてねー!

落としたら確実に足の骨が砕けるよー!

 

f:id:ass-science:20190214171153j:plain

階段をクリアしたら、あとはもう楽チンです。

 

f:id:ass-science:20190214171300j:plain

坂道もなんのその!

 

f:id:ass-science:20190214171341j:plain

ゴールは近い!

 

f:id:ass-science:20190214171503j:plain

中高北館に着きました。

 

f:id:ass-science:20190214171507j:plain

多目的室の中まで台車で運ぶよ。

 

f:id:ass-science:20190214171730j:plain

お邪魔にならない、部屋の隅っこに置きました。

 

f:id:ass-science:20190214172208j:plain

杵と石臼の台も部屋の隅っこに置いておきました。

 

f:id:ass-science:20190214172226j:plain

ホコリがつかないようにビニール袋でくるんでおきました。

f:id:ass-science:20190214173359j:plain

先日つくった畑のうねの上に種イモを間隔をあけて並べていきました。

 

f:id:ass-science:20190214173447j:plain

アスパラも一緒に作るよー!

 

f:id:ass-science:20190214173453j:plain

ジャガイモまだまだあるよー!

 

f:id:ass-science:20190214173530j:plain

ちょっと過密すぎるかな?

 

f:id:ass-science:20190214173901j:plain

アスパラガスもお忘れなく!

 

f:id:ass-science:20190214173932j:plain

アスパラガスは根っこを植えていきます。

 

f:id:ass-science:20190214174254j:plain

種イモとアスパラガスを地中に埋めていきました。

 

f:id:ass-science:20190214174631j:plain

アスパラガスは地上から5㎝の深さになるように埋めました。

 

f:id:ass-science:20190214175406j:plain

植え付け完了!