バスボム冷たーい!

明日のオープンスクールのクラブ体験で行う「バスボムづくり」の予備実験を臨時で行いました。重曹クエン酸:かたくり粉=2:1:2で混ぜ合わせてエッセンシャルオイルを1,2滴加え、スプレーで水を少しずつかけながら、ラップで包んでまとめていきます。できたかたまりを水に入れてみて反応を見てみました。ちゃんとシュワシュワしていいにおいが漂いました!明日の本番が楽しみです!!

 

f:id:ass-science:20190927130852j:plain

ボウルにラップを敷いて重曹クエン酸、かたくり粉をスプーンで取って入れていきます。

 

f:id:ass-science:20190927131130j:plain

ボウルの中に、自分の好きな香りのエッセンシャルオイルを1,2滴落とします。

 

f:id:ass-science:20190927131345j:plain

スプレーで少しずつ水を加えながらにぎって固めていきます。

 

f:id:ass-science:20190927131454j:plain

試作品を水の中に入れてみると、一気にシュワシュワとアワを出しながら溶けていきました!

 

f:id:ass-science:20190927131527j:plain

最後まで泡を出し続けながら溶けていきました。

 

f:id:ass-science:20190927131904j:plain

アワからはいい香りが漂ってきました。

 

f:id:ass-science:20190927132118j:plain

シュワシュワを触ってみたい!ということで、手を突っ込んでみたところ、ビックリするぐらい冷たかったです。

シュワシュワと同時に、吸熱反応も行われているんですね!