アンパンマンの顔型せっけんできました!

今週末に行われるオープンスクールでのクラブ体験の内容を考えました。今まで行ってきた実験や、やってみたい実験などいくつか候補を挙げていきました。その中で「バスボムをつくる実験」と「液体せっけんを固形せっけんに変える実験」を行うことに決めました!早速、予備実験をしてみよう!となりましたが、バスボムづくりの材料が足りなくて、せっけんの実験だけ行いました。本番ではうまく説明できるかな?

  

f:id:ass-science:20190926174206j:plain

液体せっけんが固まってできた固形せっけんをアンパンマンの顔型に押し込みます。

 

f:id:ass-science:20190926174343j:plain

スプーンを使って顔型から慎重にはがしていきます。

 

f:id:ass-science:20190926174414j:plain

取れたよー!

 

f:id:ass-science:20190926174512j:plain

やぁ、ぼくアンパンマンだよ!

って、ほっぺたのふくらみでかろうじてわかるかな?