一郎さんといっしょに

  • 高3生の卒業アルバム用のクラブ写真撮影を行いました。全員白衣着用で撮影に臨みました。写真屋さんが来られるまでの間、人体模型の一郎さんに衣装を着せて、立ち位置を決めていました。写真屋さんが来られてから、集合写真を撮ってもらい、実験風景も撮影してもらいました。写真撮影終了後、今後の実験スケジュールを確認しました。それから、前回に続き、磁石なしモーター製作にかかりました。コイルを巻いて巻いて巻きまくったのに、モーターが全然動かなかったので、すごく残念でした。次回が今年最後の部活になりますが、ビーチグラスを作る予定です。今年最後の実験は成功させたいなぁ。



骨格標本にも衣装を着せました。



黒板にていねいな字で先輩に対しての感謝の言葉を書きました。



BTB溶液を入れたクエン酸水溶液(黄色)と重曹水溶液(青色)を混ぜて黄緑色の泡が噴き出る実験を行いました。



それぞれに作りかけのモーターを渡してもらいました。



根気強く巻き巻き巻き巻きしてようやくコイルができました。



VVFケーブルにコイルを乗っけます。
これが電磁石になります。



電磁石と電磁石にはさまれたコイルがクルクル回るはずなのに・・・、回らへん。



コイルが熱くなるだけで回りませんでした。
なんでかな?