また太陽を見上げてみよう!

  • 放課後の部活はない日でしたが、金星が太陽の前を通過するのが見られるということなので、臨時で集まりました!7時10分ごろから13時47分ごろまで太陽の前を金星が通過する影が見られるということで、リフレッシュタイムに芝生に集合してみんなで観察してみました。日食フィルターを通して見ると、太陽の真ん中よりちょっと左上に小さい点がありました。先日の金環日食と比べると迫力には欠けますが、これも次見られるのは105年後ということなので、確認できてよかったです。日食フィルターの数が少なかったので、太陽観察用の筒を作って観察を試みました。ラップの芯にアルミホイルとトレーシングペーパーをそれぞれ両端に貼り、アルミホイルの真ん中に針でピンホールを開けます。その筒のトレーシングペーパーの側の周りを黒い画用紙でおおい、アルミホイル側を太陽に向けて観察してみました。太陽の形ははっきりとトレーシングペーパーには映ったのですが、残念ながら、金星の点は小さすぎて確認できませんでした。



もしかして、あれ?
めっちゃちっさいやん!!



観察用の筒です。