からあげパーティー

  • 期末テストが終わり午前授業となり、13時20分からスタートして完全下校時刻18時まで目一杯活動しました!ニワトリの解剖をした後、調理室をお借りして、解剖したニワトリを唐揚げに調理しました。

活動内容

    1. レオのツメ切り&散歩
    2. ビオトープのメンテナンス
    3. 畑のメンテナンス
    4. ニワトリの解剖
    5. ニワトリの唐揚げ調理



現在のビオトープ
冬を迎えて少しさみしい感じがします。



さぁ、みんなで畑仕事するよ!



間引かれた大量の大根



間引く部員たち



レオも畑にやって来ました!



もったいないので、空いているスペースに間引いた分を植え直しました。



畑から実験室に戻ってから、ニワトリの解剖を行いました!
羽をむしって血抜きしてもらったニワトリを2羽、トリ肉屋さんから購入しました。



まず、おなかを上に向けて寝てもらいます。



調理用バサミと解剖バサミを使って、うまいこと切り開いていきます。
むね肉・もも肉・ササミ・手羽先の部分は切り取った後、唐揚げにして食べます。



むね肉とササミを取り除くと、内臓が現れます。
肝臓→胆のう→心臓(心房・心室)→ひ臓→そのう→砂のう(中の構造)→腸→脚のけん→目の水晶体 を順に確認



ニワトリを調理室で調理しました。
解剖で切り取った肉をさらに包丁で食べやすいように切り分けて、片栗粉・塩・コショウ・しょうゆ・みりんをまぶし、油で揚げました。



飛び入り参加者も含めみんなでおなかいっぱいトリの唐揚げをおいしくいただきました!
ニワトリさんありがとうございました。