- 今年最後の活動は「被昇天小4・5・6年生対象の科学教室」でした。30分間という短い時間でうまくいくか心配でしたが、小学生のみんなは興味を持って実験に取り組んでくれました。実験内容は「教訓茶碗」でした。紙コップの底に色鉛筆で穴をあけ、その穴に、180度曲げた状態でセロハンテープで固定した曲がるストローを奥まで入れ、紙コップとセロハンテープでくっつけて作ります。コップの中に水を入れるとコップ内に水がたまってきますが、ストローの高さまでたまると、一気にストローを通じて中の水が抜けます。
科学教室のスケジュール
-
- 自己紹介
- サイフォンの原理を水道ホースで演示実験
- 実験器具の確認
- 紙コップの教訓茶碗作成
- 水を入れて実験
- 終わりのあいさつ
実験の準備中です。
プラスチックコップにハンダごてで穴をあけています。
最初に、実験の原理を説明しました。
この実験はサイフォンの原理を利用しています。