自然科学部は意外と熱いクラブです!!

  • 学院祭当日となりました!今回は出し物は2つに絞りました!
  • 「カルメ焼き作り」と「液体窒素実験」です。
  • 朝早くから準備に取りかかりましたが、各自のクラスの準備も忙しく、準備がなかなか進みませんでした。
  • なんとかカルメ焼きの準備を終えてスタートしましたが、だんだんとお客さんが増えてきて大盛況になりました。
  • ところが、お客さんの数に対してこちら側の説明役の数が足らなくなってしまったので、残念ながらカルメ焼きは閉鎖することになりました。
  • 続いて、「液体窒素を用いて−196℃でいろんなものをこおらせてみよう!」という実験を行いました。
  • 実験内容
    1. 葉っぱを液体窒素につけてみる → 手で握るとバリバリと粉々に壊れる。
    2. 軟式テニスボールを液体窒素につけてみる → 床に落とすとパーンと大きな音を立てて割れる。
    3. 傘袋に入れた空気を液体窒素につけてみる → 傘袋内の空気がしぼみ、袋の中に液体になった酸素が現れる。
    4. 二酸化炭素ボンベから風船に二酸化炭素を注入したものを液体窒素につけてみる → 風船がしぼみ、中にドライアイスが現れる。
    5. バナナを液体窒素にしばらくつけておく → 取り出したバナナでクギが打てた。
  • 液体窒素の実験も大好評でした。
  • 今回の学院祭は、それぞれが自分のクラスの仕事のため、集まれずにたいへんでした。
  • 終わってからの反省会では、先輩部員から後輩に対して、「もっとクラブのことを考えて責任感持って頑張りましょう!」と熱い檄が飛びました。
  • これからも、あらためて気合い入れてみんなで頑張っていきましょう!