ぶっ飛び&おいしい新入生歓迎会

  • 新入生歓迎のイベントとして、お昼休みに、大階段からペットボトルロケットの打ち上げを行いました。1回目は10mほどしか飛ばなかったけれど、水の量を増やして再度チャレンジしたところ、グランドを飛び越えてフェンスの上の木に引っかかるぐらいに飛距離が出ました。以前に行ったときよりも、かなり角度を上げたのですが、その分、見事に空高く打ち上がりました!中1のギャラリーはそれほど多くなかったのですが、小学生たちは大興奮ではしゃぎまわっていました。
  • 放課後に、あらためて生物化学室で新入生歓迎会を行いました。中1が2名と、中2が2名遊びに来てくれました!みんなでいろいろ作りましたが、ほとんど失敗することなく、おいしい実験ができました。
    1. シャーベット作り
    2. カルメラ焼き
    3. べっこうあめ作り

中1の生徒も見事にカルメラ焼きを大きく膨らませることができましたよ!