歓迎会の準備をしよう!

  • 本日、お昼に予定されていたペットボトルロケット打ち上げは、強風のため中止になりました。来週の火曜日(4/25)に再度打ち上げる計画を立てています!来週は小学生たちも見に来てくれるそうです。雨天・強風の場合は中止になります。晴れたらいいなぁ。
  • 放課後、次回行う中1歓迎会の内容を詳細に決めました!

   日程:4月25日 16:10〜17:30

   実験&展示

    1. シャーベット作り:ジュースをドライアイスで一気に固めてシャーベットを作ります。
    2. べっこうあめ作り:お砂糖を溶かしてアルミホイルの上に流し込むと固まってべっこうあめができます。
    3. カルメラ焼き:重曹と卵白を混ぜたものをお玉の上で溶かした砂糖に加えると、ぷくーっと膨らんでドーム型のカルメラができます。
    4. メダカの展示:生物化学室で飼育されているメダカの家族を見て楽しんでもらいます。
  • 今回も部長の趣味により食べ物系がメインになりました。まぁ、その方が中1も喜んでくれるかな?



水槽を半年ぶりに掃除しました。アオミドロだらけでたいへんでしたが、見事にきれいな状態に復活しました!