虹を見ながらメダカとり

  • 雨がやんだので、学校近くの川や用水路に出かけていって、メダカ取りをしました。アミで何度も水の中を探ってみたのですが、小さいヌマエビばかり捕れてメダカはなかなかとれませんでした。大量のエビに混じって、メダカは5匹だけとれました。天気が悪かったからとれなかったのか、涼しくなったからとれなかったのか、時期的な問題なのか、原因が何かを考えてまた取りに行きたいと思います。



田んぼに向かう途中、曇り空に虹が現れました!
ちょっとわかりづらいかな?



ザリガニはいっぱいいました。
ザリガニにアミをはさまれているところです。



取ってきたメダカとエビは、帰ってすぐに実験室の水槽に入れました。